COLUMN

バイセクシュアルの芸能人まとめ。日本と海外でそれぞれカミングアウトしている有名人を紹介。

近年、セクシュアリティマイノリティという言葉が広まりつつあります。 

LGBTの方々の運動や企業の取り組みも関連していますが、芸能人などメディアに出ている方のカミングアウトによって広く知られている側面もあるでしょう。 

ここでは、LGBTのひとつ「バイセクシュアル」をカミングアウトしている芸能人などをご紹介していきましょう。 

LGBTについて 

バイセクシュアルをカミングアウトしている芸能人を確認する前に、バイセクシュアルやLGBTについて理解しておく必要があるでしょう。まず、LGBTとは何かについて考えていきましょう。 

LGBTとは? 

LGBTとは、「★レズビアン(Lesbian)★ゲイ(Gay)★バイセクシュアル(Bisexual)★トランスジェンダー(Transgender)」の4つのセクシュアルマイノリティの頭文字から構成された言葉です。 

セクシュアルマイノリティの総称をあらわす言葉のひとつであり、近年広く知られ始めてきた言葉となります。 

バイセクシュアルは、LGBTのBに当たる言葉であり、日本語で「両性愛」と翻訳されているセクシュアリティとなります。 

セクシュアリティを決める要素について 

バイセクシュアルを知る上であとひとつ覚えておきたいのが、セクシュアリティを決める要素です。 

セクシュアリティは、「★身体的性★性自認★性的指向★性表現」によって定義されることがあり、これを基本にセクシュアリティが決められることもあります。バイセクシュアルは、この性的指向に関連しているセクシュアリティ。 

もちろん、それ以外の要素も重要なので解説していきましょう。 

身体的性 

身体的性とは、生まれながらに決められる性別のことです。染色体や性ホルモン、外陰、内陰など生物学的に定められている要素と考えるとよいでしょう。 

性自認 

性自認とは、身体的性などにかかわらず、自分がどのような性と自認しているかを示す要素です。例えば、身体的性が男性であっても自らのことを女性と感じていれば性自認は女性となります。 

性的指向 

性的指向とは、自分がどのような性に恋愛感情や性的感情を抱くかといった要素です。例えば、男性に恋愛感情を抱く方であれば、「性的指向が男性に向いている」と考えることができます。 

性表現 

性表現とは、自らがどのような性を表現したいか、という要素です。男性として自分を表現したいから男性の服装や言動、言葉遣いをするなど、そういった要素のことです。もちろん、どちらの性にも当てはまらないという性表現をされる方もいます。 

さまざまなセクシュアリティ 

前述したように、さまざまなセクシュアリティを決める要素は多彩であり、それに伴って数多くのセクシュアリティが存在しています。バイセクシュアルもそのうちのひとつと考えておくと理解しやすいでしょう。 

バイセクシュアルについて 

ここからは、今回の主題であるバイセクシュアルについて考えます。 

バイセクシュアルとは? 

バイセクシュアルとは、男性と女性の両性に対して恋愛感情や性的感情を抱くセクシュアリティです。前述したように、日本語では「両性愛」と呼ばれており性的指向が「両性に向いている」と考えると理解しやすいかもしれません。 

性的指向が関連する 

これからバイセクシュアルをカミングアウトしている芸能人を紹介していきますが、基本的にはさまざまな性の方がいます。バイセクシュアルは、性的指向が男性と女性に向いていることが要素となっているため、身体的性や性自認、性表現は関連しません。 

つまり、見た目の部分でバイセクシュアルを判断することはできませんし、逆にバイセクシュアルだから…といった典型的な見た目というものはないということを理解しておきましょう。 

バイセクシュアルをカミングアウトしている芸能人 

ここからは、バイセクシュアルをカミングアウトしている芸能人をご紹介していきます。 

壇蜜さん 

グラビアアイドルとして活躍しているだけでなく、多岐に渡るジャンルで才能を発揮しているタレント壇蜜さん。 

近頃、男性とご結婚されていますが、2012年に雑誌のインタビューでバイセクシュアルという噂に対して、「女性と付き合っていたことがある」と答えています。 

また、別の雑誌でも「男性と女性の割合が自分の中でいろいろ変わる」というニュアンスのコメントも残しています。 

カズレーザーさん(メイプル超合金) 

お笑い芸人としてはもちろん、鋭い考察のコメントに人気が集まっているカズレーザーさん。 

赤い衣装と金髪がトレードマークのお笑い芸人さんですが、2015年に放映されたテレビ番組でバイセクシュアルであることをカミングアウトして話題となりました。 

男性・女性関連せずルックスが美しい方に惹かれるという旨の発言をされています。 

池添俊亮さん 

リアリティ番組『テラスハウスOPENING NEW DOORS』に出演されていた池添俊亮さんも、バイセクシュアルをカミングアウトしています。 

同番組のインタビューにてカミングアウトして大きな話題となりましたが、現在ではSNSをはじめ、LGBTに関する活動を行っていることで知られています。 

最上もがさん 

大人気アイドルグループ「でんぱ組.inc」の元メンバーで、今もなお多くのファンを持つタレントの最上もがさん。 

自らのブログをはじめ、テレビ番組などでバイセクシュアルをカミングアウトしており、大きな話題となりました。 

また、近頃バイセクシュアルだからといって誰でも好きになるわけではない、という発言をするなどセクシュアルマイノリティについて積極的に発信されています。 

そのほかの芸能人 

そのほか、お笑い芸人の鳥居みゆきさんや江頭2:50さんなども、バイセクシュアルをカミングアウトされています。 

バイセクシュアルをカミングアウトしている海外の芸能人 

海外で活躍している有名人の中にも、バイセクシュアルをカミングアウトしている方は少なくありません。ここからは、バイセクシュアルをカミングアウトしている海外の芸能人をご紹介していきます。 

レディー・ガガさん 

奇抜なファッションと最先端の音楽で世界の音楽シーンに影響を与えている、レディー・ガガさん。とあるインタビューでバイセクシュアルであることをカミングアウトしており、大きな話題となりました。 

アンジョリーナ・ジョリーさん 

数多くの有名映画作品に出演している、アカデミー女優のアンジョリーナ・ジョリーさん。過去のインタビューでは、ボーイッシュな女性やガーリーな男性、太い人、細い人全てが好きとコメントしたり、バイセクシュアルかどうか問われた時もその通りといった旨の発言をしています。 

クリステン・スチュワートさん 

『トワイライト』シリーズのベラ・スワン役として知られている、クリステン・スチュワートさん。彼女も自身をバイセクシュアルであるとカミングアウトしています。 

ビリー・ジョー・アームストロングさん 

日本でも人気が高い世界的パンクバンド「グリーン・デイ」のボーカルであるビリー・ジョー・アームストロングさん。彼もバイセクシュアルであることをカミングアウトしています。 

彼自身、バイセクシュアルであることが取り沙汰されること自体に違和感を感じるという旨の発言をしていることでも話題となりました。 

広く知られていく 

バイセクシュアルなど、セクシュアルマイノリティは知られているようで、まだまだ理解されていない部分もあります。影響力のあるこういった芸能人の方々のカミングアウトは、バイセクシュアルが広く知られていくという側面があります。 

性の多様性について、こういった方々のカミングアウトをきっかけに考えてみてはいかがでしょうか。 

「自分らしく生きるプロジェクト」では、自分らしく生きる様々な人たちのインタビューやメッセージ・フレンドリーな企業・多様性なライフスタイルのコンテンツをご紹介しています。ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

http://jibun-rashiku.jp

Topics