COLUMN

トランスジェンダーの芸能人まとめ。日本および海外で公表している有名人を紹介。

近頃、広く知られ始めてきたLGBT。数多くの運動や企業の取り組みなどをはじめ、国内外の有名人のカミングアウトなども関連しているかもしれません。 

ここではセクシュアリティのひとつ、「トランスジェンダー」を公表している芸能人についてお伝えしていきます。また、トランスジェンダーについても解説していきたいと思います。 

LGBTについて 

トランスジェンダーは、LGBTの「T」に該当する言葉です。そのため、トランスジェンダーを知る上ではLGBTとは何かについて考えていく必要があるでしょう。まず、ここではLGBTについて解説していきたいと思います。 

LGBTとは? 

LGBTとは、レズビアン(Lesbian)・ゲイ(Gay)・バイセクシュアル(Bisexual)・トランスジェンダー(Transgender)の頭文字で構成されているセクシュアルマイノリティの総称を表す言葉。 

数あるセクシュアリティの中でも比較的認知度が高いですが、このほかにもさまざまなセクシュアリティがあることを忘れてはいけません。 

セクシュアリティを決める要素 

トランスジェンダーを理解する上で大切なのが、セクシュアリティを決める要素についてです。とくにトランスジェンダーは身体的性と性自認に関連するセクシュアリティですので、しっかりと理解していきましょう。 

セクシュアリティを決める要素とは? 

セクシュアリティを決める要素は大きくわけて4つあるといわれています。それが、「★身体的性★性自認★性的指向★性表現」という要素です。 

ひとつずつ解説していきましょう。 

身体的性 

身体的性とは、生まれながら決められている性別のことです。 

性ホルモンや染色体、外陰、内陰といった生物学的側面から決められる性のことです。 

性自認 

性自認とは、自らがどのような性と自認しているか、という要素になります。例えば、自分のことを男性と思っている方であれば性自認は「男性」となります。 

もちろん、男性でも女性でもないという方や両性であるという方など、さまざまな性自認があることを理解しておきましょう。 

性的指向 

性的指向とは、どのような性に恋愛感情や性的感情を抱くか、という要素です。 

「自分は男性だが、男性が好きである」という方がいた場合、性的指向が男性に向いていると考えることができます。また、どの性に対しても恋愛感情も性的感情もないという性的指向もあるなど多様であることを理解しておきましょう。 

性表現 

性表現とは、自分がどのような性を表現したいかといった要素です。女性として表現したい方が女性の服装をしたり女性を思わせる言動や言葉遣いをする、と考えるとわかりやすいでしょう。トランスジェンダーを考える時に、これらの要素を知っているだけでも理解が深まると考えます。 

トランスジェンダーについて 

これらを踏まえた上で、トランスジェンダーというセクシュアリティについて学んでいきましょう。 

トランスジェンダーとは? 

トランスジェンダーとは、身体的性と性自認が一致していない方全般を指す言葉です。前述したように身体的性は生まれながらに生物学的に定められている性。 

そして、性自認は身体的性に関連せずに自らが自認している性のことでした。 

トランスジェンダーは、生まれながらに定められている性と自分が考えている自分の性との不一致に何らかの違和感を持つ方を指す言葉として使われていると理解しておくとよいでしょう。 

トランスジェンダーにはさまざまなものがある 

ただし、注意したいのがトランスジェンダーにはさまざまな方がいるということです。 

広義におけるトランスセクシュアルやトランスヴェスタイト、クロスドレッサー、狭義におけるトランスジェンダーなど難しい部分はありますがいろいろな方がいると考えられています。 

また、トランスジェンダーの話になるとよく出てくる「MtF」や「FtM」という言葉。MtFは、Male to Femaleの略で身体的性が男性、性自認が女性。 

FtMは、Female to Maleの略で身体的性が女性、性自認が男性とされています。トランスジェンダーだからといって見た目が決まるわけでもありませんし、性表現が決められているわけでもないのです。 

トランスジェンダーを公表している日本の芸能人 

ここからはトランスジェンダーを公表している日本の芸能人についてお伝えしていきましょう。 

IVANさん 

モデル活動や音楽活動など、多岐にわたって活躍しているIVANさん。 

テレビでもよく見かける方ですが、とあるテレビ番組の中でトランスジェンダーであることを公表して話題となりました。メキシコ生まれの日本育ちということから端麗な容姿をいかし、ファッション関連の業界で大活躍をしています。 

KABA.ちゃんさん 

ダンスユニットdosのメンバーとしてデビューした後、振り付け師やタレントとして大活躍をしているKABA.ちゃんさん。とある番組で自らのセクシュアルをカミングアウトしたことで話題となりました。 

KABA.ちゃんさんは、現在では性別適合手術を終えており、東京地方裁判所に戸籍上の名前や性別も編が認められていることでも知られています。 

はるな愛さん 

モノマネで一世を風靡した後、おねえキャラという立場で数多くのテレビ番組で活躍しているはるな愛さん。じつは物心ついた時から自らを女性と自認していたと公表しており、現在では性別適合手術も終えています。 

ニューハーフ世界一に選ばれているなど、さまざまな方面で活躍をし続けている有名人といえるでしょう。 

そのほかの芸能人の方 

トランスジェンダーは、前述したようにさまざまな方がいます。 

ここまで紹介した方だけでなく、さまざまな芸能人の方がトランスジェンダーを公表しています。例えば、オネエと呼ばれることに違和感を覚えるとして話題となった能生みね子さん。 

上川あやさんやカルーセル麻紀さん、近頃ものまねで大ブレイクしているタレントのりんごちゃん、カリスマ的な人気を誇っているGENKINGさんなど、数多くの方がトランスジェンダーを公表していることで知られています。 

トランスジェンダーを公表している海外の有名人 

日本でトランスジェンダーを公表している芸能人をお伝えしてきました。最後にトランスジェンダーを公表している海外の有名人をご紹介していきましょう。 

ラバーン・コックス 

女優でもありテレビプロデューサーでもある、才能豊かなラバーン・コックスさん。 

11歳の頃に自殺未遂を考えるほどに厳しいいじめにあったことなどを告白するなど、自らの過去や思いを包み隠さずに伝えるその姿が話題となりました。 

とくにトランスジェンダーだけでなく、セクシュアルマイノリティへの理解を求める活動などが評価されており、世界で最も賞賛されているトランスジェンダーの一人として知られています。 

カルメン・カレラ 

美し過ぎるトランスモデルとしても知られている、アメリカの女優&モデルのカルメン・カレラさん。ヴィクトリア・シークレットへのモデル起用の署名運動なども有名です。トランスモデルブームのパイオニアとしても知られています。 

ケイトリン・ジェンナー 

1976年開催のモントリオールオリンピックにて陸上男子十種競技で金メダルを獲得したケイトリン・ジェンナーさん。ファッション紙の表紙を飾るなど大きな話題となり、今やアメリカを代表するセレブの一人として知られています。 

多様な性があることを知る 

ここで紹介した方だけでなく、数多くの有名人の方がトランスジェンダーを公表しています。 

トランスジェンダーはもちろん、有名人をきっかけにセクシャルマイノリティについて知ろうという姿勢も第一歩と言えるでしょう。 

性の多様性を知り、自らの視野も広げていくことをおすすめします。 

「自分らしく生きるプロジェクト」では、自分らしく生きる様々な人たちのインタビューやメッセージ・フレンドリーな企業・多様性なライフスタイルのコンテンツをご紹介しています。ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

http://jibun-rashiku.jp

Topics