COLUMN

芸能人の同性カップルは日本でどれくらい?同性カップルあるあるや付き合うきっかけは?

同性愛。この言葉も少しずつ浸透し始めてきました。 

LGBT同士はもちろん、さまざまなセクシュアリティの方も自由に恋愛ができる世の中を構築していくことが、現代社会のひとつのテーマでもあります。 

ここでは、芸能人の同性カップルや同性カップルのあるある、そして付き合うきっかけについて考えていきます。 

同性愛について 

まず、同性愛をテーマにするのであれば同性愛について考えていきましょう。 

同性愛とは? 

同性愛とは、同性の相手と恋愛関係になることを指す言葉です。 

多くの論文などで定義づけられている同性愛者とは、“身体的性が自分と同じ人に対して恋愛感情や性的感情を抱く人”ですが、近年ではその意味が少しずつ変わりつつあります。 

例えば、身体的性が別であっても性的自認が一緒だった方がいたらどうでしょうか。身体的性と性自認が一致していないセクシュアリティも存在していますが、身体的性が違っても同性同士であれば同性愛といってもいいかもしれません。 

身体的性が同様な者同士の恋愛と定義されていますが、あくまで恋愛の形は自由。定義づけられている部分もありますが、同性愛は数ある恋愛のかたちのひとつとして考えると良いかもしれません。 

ゲイをカミングアウトしている芸能人 

同性カップルの芸能人を知る前に、今芸能界でどのくらいの方がゲイであることをカミングアウトをしているのか考えていきたいと思います。 

ロバート・キャンベル 

テレビコメンテーターはもちろん、東京大学名誉教授の日本文学研究者でもあり、数多くの分野で活躍を続けているロバート・キャンベルさん。 

2018年にLGBTを巡る議員の発言にコメントした際、自らも同性愛者であることをカミングアウトし大きな話題となりました。 

マツコ・デラックス 

近年、テレビで見ない日が少ないぐらいの活躍を見せているマツコ・デラックスさん。女装家としても知られていますが、著書『マツ☆キヨ』(新潮社)の中では自らをゲイとカミングアウトしています。 

ぺえ 

カリスマ的な人気を誇る、もとカリスマアパレルショップ店員のぺえさん。現在はタレントとして各方面で活躍していますが、セクシュアルマイノリティであることを番組内でカミングアウトしています。 

kemio 

若い方に絶大な人気を誇るkemioさん。ネットを中心にタレント活動を行っている彼ですが、Twitterでゲイであることをカミングアウトしています。 

レズビアンをカミングアウトしている芸能人 

次に、レズビアンであることをカミングアウトしている芸能人についてお伝えします。 

一之瀬文香 

2009年に週刊誌『FLASH』のインタビューで自らをレズビアンとしてカミングアウトしたことで話題となった、一之瀬文香さん。ダンサーの杉森茜さんと同性カップル、そして同性結婚式を挙げたことでも話題となりました。 

AyaBambi 

カリスマ的人気を誇るダンスユニット、AyaBambiさん。マドンナや椎名林檎さんなど、著名なアーティストと仕事をする大物です。Aya SatoさんとBanbiは、同性愛者であり同性パートナーとして結婚式を挙げるなど大きな話題となっています。 

バイセクシュアルをカミングアウトしている芸能人 

バイセクシュアルをカミングアウトしている芸能人を紹介していきましょう。 

最上もが 

数多くのファンを抱える、でんぱ組inc.の元紫担当メンバー、最上もがさん。自らバイセクシュアルであることをカミングアウトしており、数多くの方に影響を与えています。 

カズレーザー 

赤い衣装と金髪姿が印象的なお笑い芸人カズレーザーさん。芸能界に登場した頃からバイセクシュアルであることをカミングアウトしています。 

壇蜜 

グラビアアイドルとして人気が出た後、タレントとしても大活躍を続けている壇蜜さん。週刊プレイボーイNEWSのインタビューにてバイセクシュアルであることを告白しており話題となりました。 

トランスジェンダーをカミングアウトしている芸能人 

次に、トランスジェンダーをカミングアウトしている芸能人を紹介していきます。 

はるな愛 

松浦亜弥さんのモノマネで大ブレークした、はるな愛さん。トランスジェンダーを自認しており、その経験を元にセクシュアルマイノリティへの支援を行っています。 

KABA.ちゃん 

振り付け師、ダンサー、そしてタレントとして大活躍をしているKABA.ちゃん。トランスジェンダー(MtF)であり、2016年に性別適合手術・声帯手術を受け、今は椛島一華という名となっています。 

GENKING 

そのライフスタイルに多くのファンが注目するタレント、GENKINGさん。化粧品のイベントでトランスジェンダー(MtF)であることをカミングアウトし、大きな話題となりました。 

有名人の同性カップル 

有名人にも数多くの同性カップルがいます。 

日本国内だと一之瀬文香さんとダンサーの杉森茜さんが有名ですが、やはり海外セレブたちの同性カップルが目立つ傾向にあります。 

現在では破局してしまっている可能性もありますが、一部有名人の同性カップルを紹介していきましょう。 

有名人の同性カップル 

まずは、マット・ボマー氏とサイモン・ホールズ氏。ホワイトカラーという有名海外ドラマの主役であったマット・ボマー氏と、広報会社の経営者であるサイモン氏の魅力的なゲイカップルはとても有名です。 

次に紹介したいのが、ニール・パトリック・ハリス氏とデイヴィッド・バーカ氏。共に一流俳優として活躍するイケメン同士ですが、代理母出産という形で子どもを迎え入れていることでも知られています。 

日本は、未だ同性婚が認められていませんが、今後制度などが変化していく中でLGBT、そして同性愛者を取り巻く環境に良い影響が出てくることを期待しましょう。 

同性カップルが付き合うきっかけは? 

そもそも、同性カップルが付き合うきっかけとなるのはどんな時なのでしょうか。ここからは、同性カップルが付き合うきっかけとなる出来事などを紹介します。 

付き合うきっかけは? 

同性カップルが付き合うを始めるきっかけは、やはり一般的な恋愛同様にどちらかに告白されたことがきっかけとなるようです。 

中には、性的対象が異性であっても同性愛者からの告白を受け入れるという方もいるといわれています。次に、興味本位という方も少なくないそうです。 

映画やドラマ、アニメなど、そういったものに影響されて同性同士がカップルとなるというパターンもあるといわれています。 

また、男性にトラウマがあり女性を求めるようになり同性カップルとなる方、同性とのスキンシップによって距離が縮まり結果的に同性カップルとなるという方などもいます。 

一般的な恋愛同様、同性カップルが付き合うきっかけも多様であることがわかっていただけたのではないでしょうか。 

同性カップルあるある 

最後に、同性カップルだからこそあるあるについてお伝えしていきます。 

同性カップルあるあるとは? 

同性カップル同士のあるあるとして、ひとつ同性の友達と遊びにくいというのがあるようです。 

やはり、性的指向が同性であるが故にパートナーが心配してしまう…というのは仕方がありません。 

また、デート場所に悩んだり、互いの両親に方向するか否かといった部分も悩みのひとつだといいます。 

ただし、同性であるために生活の悩みなどは共有できるため、そういった部分では気がとても合うというあるあるの声もありました。 

同性カップルが過ごしやすい世界に 

有名人の中でも同性カップルがいる、ということをお伝えしました。 

しかし、同性カップルあるあるを見てもデート場所などに悩んだり、堂々とデートしたり付き合いを公表しにくいという部分はまだまだあるようです。 

同性カップルは過ごしやすい、そんな世界作りをしていくことも今後の課題になってくるのではないでしょうか。 

「自分らしく生きるプロジェクト」では、自分らしく生きる様々な人たちのインタビューやメッセージ・フレンドリーな企業・多様性なライフスタイルのコンテンツをご紹介しています。ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

https://jibun-rashiku.jp

Topics