COLUMN

セクマイカップルとは?どんな意味?インスタで有名な方やあるあるもご紹介。

LGBTという言葉を耳にしたことがある方は多いかもしれません。

しかし、「セクマイ」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

さらに、近頃では「セクマイカップル」という言葉も認知されはじめています。ここでは、セクマイカップルの意味やあるある、インスタグムで有名な方などを紹介していきたいと思います。

セクマイについて

セクマイカップルについて知る上で、「セクマイ」について理解する必要があるでしょう。ここではセクマイについて解説していきます。

セクマイとは?

セクマイとは、セクシュアルマイノリティの略称です。セクシュアルマイノリティは「性的少数派」を意味している言葉で、ゲイやレズビアンなどのセクシュアリティもそれに当たります。

LGBTとは違う?

セクシュアルマイノリティはゲイやレズビアンでもあるとお伝えしました。しかし、ゲイやレズビアンといえばLGBTを思い浮かべる方もいるかもしれません。

そのため、LGBTという言葉とセクマイをイコールとして認識している可能性もあるでしょう。そもそもLGBTとはセクシュアルマイノリティの総称です。

  • 「L」=Lesbian レズビアン 
  • 「G」=Gay ゲイ
  • 「B」=Bisexual バイセクシュアル
  • 「T」=Transgender 

トランスジェンダーこれら4つのセクシュアルマイノリティを総称しているため、セクシュアルマイノリティ全てを包括しているということではありません。

セクシュアルマイノリティは、このほかにもアセクシュアルやXジェンダー、パンセクシュアルなどさまざまな種類があります。

セクシュアルマイノリティ全てをセクマイといい、LGBTはその中の一部をまとめている言葉と理解しておくと違いがわかりやすいでしょう。

セクマイカップルとは?

セクマイの基本が理解できたところで、次にセクマイカップルについてみていきましょう。セクマイカップルとは一体、どんな意味なのでしょうか。

セクマイのカップル

セクマイカップルは、簡単にいえば「セクシュアルマイノリティ同士のカップル」となります。

ゲイ同士のカップルやレズビアン同士のカップル、また互いが別のセクシュアリティのカップルなどそのかたちはそれぞれです。

セクマイカップルだからセクシュアルマジョリティの恋愛と大きく違うということはありませんが、特徴やあるあるも多いといわれています。

一体、セクマイカップルにはどのような特徴があるのでしょうか。

セクマイカップルの特徴は?

セクマイカップルはセクシュアルマイノリティ同士のカップルであるため、特徴が存在するといわれています。一体、どのような特徴があるのか解説していきましょう。

役割分担などが上手

一般的なカップルの場合、男性と女性という「性」で役割を決めてしまう部分があります。男性は一生懸命働いているので家事はしない、女性は家事をすることが前提。男性だからおごる、女性だからおごられる…。

社会的な性に対する期待などに縛れる部分がありますが、セクマイカップルはそのような先入観がない場合が多いようです。

セクマイカップルの中にも男性役、女性役といった決まり事をつくる人たちもいますが、それでも役割分担に先入観を持ち込みません。得手不得手を上手に分担しているのです。

性的関係も自由

一般的なカップルの場合、愛し合っている証拠としてセックスを基本とする人たちもいるかもしれません。さらに、「付き合っているのだからセックスして当たり前」と考えている方もいるでしょう。

しかし、セクマイカップルの中には性生活を重要視していないカップルもいます。互いに理解し合っていることが愛のかたちと考えたり、触り合うことが大切など、カップルによって性生活の考え方が多様です

前述したように、「恋人同士だからセックスして当たり前」という価値観を絶対にもっているわけではないのです。

一緒にいたいという価値観

一般的なカップルであれば、恋愛の次に結婚というゴールを目指すかもしれません。しかし、セクマイカップルは必ずしも結婚というゴールを目指して付き合ってるわけではありません。

もちろん、愛し合っている同士ずっと一緒にいたいという思いはあります。そもそも日本では同性同士の法律婚が認められておらず、「結婚」という形で結ばれることが困難であるという理由もあるかもしれません。

しかし近年、渋谷区と世田谷区を皮切りに一部自治体で同性パートナーシップ証明制度が導入され始めています。法律婚とは違う部分も多いですが、こういった結婚に近い形を手に入れたいと思っているセクマイカップルは多いのかもしれません。

セクマイカップルあるある

セクマイカップルには、前述した特徴だけでなく「あるある」も存在しているといわれています。ここでは、セクマイカップルのあるあるについてお伝えしていきます。

カップルと思われない

セクマイカップルには同性カップルの方もいます。しかし同性カップルの場合、外部からはカップルではなく「仲良しな友人」と思われてしまうことがあるようです。

とくに女性の場合、セクシュアルマジョリティの方であっても仲が良いことで手をつなぐ方がいます。こういった背景も関連しているのかもしれません。

かわいそうと思われる

近年、LGBT関連のイベントなど、さまざまなセクマイの方の活動によりセクマイへの理解も少しずつ進んでいます。しかし、まだ誰もが広く理解しているわけではなく、セクマイカップルについて「不便でかわいそう」と思われてしまう側面もあるようです。

前述したように、同性パートナーシップ証明制度を導入した自治体があったりSNS投稿も自由にできたり、“セクマイカップルだから必ずつらい”というわけではありません。

旅行や外出を気にする

セクマイカップルは旅行や外出をする際、一般的なカップルに比べて少し苦労する部分があるといわれています。

家族に自らのセクシュアリティをカミングアウトし、セクマイカップルの相手も紹介でき理解してもらえているのであればよいでしょう。

しかし、そういった方ばかりではありませんし、近所や知人の方たちはまだ理解できていない可能性もあります。

そのため、外出時にバレたら困るとか旅行先でおかしくみられないかなど、いろいろと気にしてしまう部分があるようです。そのほか、セクマイカップルによってはお手洗いの問題などもあるかもしれません。

有名なセクマイカップルとは?

近頃、SNSなどで発信をし続けている人気のセクマイカップルが増えてきています。

ユーチューバーやTwitter、インスタグラマーとして活躍するセクマイカップルもおり、大きな影響を与えています。ここでは、有名なセクマイカップルについてお伝えしていきたいと思います。

有名なインスタグラマーやユーチューバー

ユーチューバーとして活躍しているセクマイカップルが、ゆうまるchannelさんやエルビアンTVさんです。エルビアンTVさんは、とくにインスタグラマーとしても人気であり多くの人たちから支持されています。

また、しまとそらさん、わがしChannelさんなどもセクマイカップルのインスタグラマーとして大活躍しています。

このようなセクマイカップルの有名人は、セクマイカップルのあり方だけでなく、ファッションやライフスタイル発信者としても注目されています。

気になる方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

最後に

セクマイカップルは、インスタグラマーやユーチューバー、Twitterなどでも多くの人たちに支持されはじめてきています。

セクシュアルマイノリティへの理解を深めることで、よりセクマイカップルの魅力を知ることができるはずです。少しずつ理解を深められるように努力していきましょう。

「自分らしく生きるプロジェクト」では、自分らしく生きる様々な人たちのインタビューやメッセージ・フレンドリーな企業・多様性なライフスタイルのコンテンツをご紹介しています。ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
https://jibun-rashiku.jp

Topics