COLUMN

ジェンダーレス男子とは?髪型やファッションの特徴は?ジェンダーレス男子を題材にした漫画も大人気。

近頃話題になっている言葉、ジェンダーレス。LGBTといった言葉が広く浸透し始めている今、ジェンダーレスへの理解も進みつつあるようです。

さて、そんな中で人気を集めだしているのが、「ジェンダーレス男子」と呼ばれる方たち。ここでは、ジェンダーレス男子の髪型やファッション、人気の漫画について解説していきたいと思います。

ジェンダーレスについて

ジェンダーレス男子を知る上で欠かすことができないのが、「ジェンダーレス」という言葉への理解。

このジェンダーレスという言葉を耳にしたことがある方も多いと思いますが、実際どのようなものか理解していない方もいるかもしれません。まずは、ジェンダーレスについて知っていきましょう。

ジェンダーレスとは?

ジェンダーレスとは、「男性・女性といった“性差”をなくしていこう」という考え方のことです。とくに、この考え方をもとにしたファッション「ジェンダーレスファッション」が話題となり、そこから「ジェンダーレス男子」が生まれ話題となっているのです。

ジェンダーレスファッションの考え方

ファッションの考え方として、多くの国では「男性らしい」とか「女性らしい」といった、「性に関連した」服装が求められることがあります。

ジェンダーレスは、「男性・女性といった“性差”をなくしていこう」という考え方ですので、そういった垣根を超えた服装が「ジェンダーレスファッション」と考えることができます。

男性らしさ、女性らしさを目指すのではなくあくまで中性的。そういったファッションが多くの人たちに受け入れられはじめているのです。

ジェンダーフリーとの違い

ジェンダーレスを知る上で避けて通れないのが、「ジェンダーフリー」との違いです。ジェンダーレスという考え方とジェンダーフリーは同じものと混合されがちですので、しっかりとその違いを学んでおきましょう。

ジェンダーフリーとは?

ジェンダーフリーとは、性別における役割分担にとらわれず、一人一人が自由で公平な行動ができる・選択できるようになろう…という考え方です。

例えば、「男性は外で働くものであり、専業主夫はおかしい」など、一般社会の性別に関するステレオタイプな差別をなくしたい。

性という役割にとらわれずに、自分が望んでいる選択を自由にできるようにしよう…というものがジェンダーフリーとなります。

ジェンダーレスとの違い

ジェンダーフリーが、ジェンダーレスと決定的に違う部分が、「性別をなくそう」という考え方ではなく「性別における社会的な差別をなくそう」という考え方であることです。

ジェンダーレスの方にもジェンダーフリーの考え方も持っている方もいると思いますが、あくまでジェンダーレスは「男性・女性といった“性差”をなくしていこう」というものと覚えておきましょう。

ジェンダーレス男子について

ここからは、ジェンダーレス男子について解説していきたと思います。そもそもジェンダーレス男子とはどんな方たちなのか、それを知っていきましょう。

ジェンダーレス男子とは?

ジェンダーレス男子とは、男性や女性という性別を超えた、“自分らしさ”を大切にしている中性的な見た目の男性のことです。

性別による世間一般的な印象で決められたファッションではなく、中性的なファッションが特徴的であり、その部分が多くの方に注目されています。

ジェンダーレス男子には、ジェンダーレスの考え方を強く持っている方もいれば、そういった考えというより“自分がしたいファッションをしているだけ”という考え方の方などいろいろです。

そのため、“ジェンダーレス男子とはこうである”と決めつけるので、ジェンダーレス男子の中にもさまざまな考えの方がいるという認識をしておいた方がよいかもしれません。

ジェンダーレス男子の特徴

ジェンダーレス男子にもさまざまな方がいるとお伝えしました。

そのため、ジェンダーレス男子全員が画一的な特徴を持っているわけではありません。しかし、傾向としての特徴はあるかもしれません。ここからは、ジェンダーレス男子の主な特徴について考えていきたいと思います。

メイクやヘアスタイル

ジェンダーレス男子の中にはメイクをされている方が多いというのが特徴です。

化粧水や美容液で肌を整えているだけでなく、ファンデーションやマスカラ、アイシャドウなどメイクを施している方もいます。男性だから化粧はしないとうことではなく、自らに似合うものをチョイスし勉強していると考えられます。

次に髪型ですが、可愛らしいヘアスタイルの方が多い印象です。

長髪だったりパーマをかけていたり、マッシュルームヘアなど可愛らしいヘアスタイルだったりします。髪の毛の色についても黒だけでなく、明るい原色カラーなど自由度が高いようです。

美意識が高い

ジェンダーレス男子の特徴として、美意識が高いという部分があります。

小顔を目指すマッサージをしていたり、爪の手入れやネイル、肌をキレイに保つといった方たちも多いようです。

また、筋肉をつけたがっしりとした体型であったり、ふくよかな体つきではなく、華奢な方が多いところも特徴です。ジェンダーレスファッションが似合うように、ケアしていると考えられます。

中性的でオシャレなファッション

ジェンダーレス男子の特徴として、中性的でオシャレなファッションの方が多いことが挙げられます。

脚の形がしっかりとわかるスキニージーンズや膝上丈のハーフパンツ、柔らかな素材のロングシルエットのトップス、厚底のシューズなどを着こなす方も少なくありません。

男性っぽさ、女性っぽさなどを意識せず自由に自らが楽しみたい服を着こなす考え方であることから、ほかにはない個性的でおしゃれなファッションセンスが身に付いているのかもしれません。

ジェンダーレス男子の芸能人やモデル

ジェンダーレス男子の中には、芸能人やモデルとしても活躍している方が少なくありません。自分らしさを持っていること、オシャレであることなどからファンを多く獲得されている方もいます。

ジェンダーレス男子について知るためにも、活躍をしているジェンダーレス男子について知ってみましょう。

活躍しているジェンダーレス男子

ジェンダーレス男子として活躍している芸能人といえば、りゅうちぇるさんでしょう。テレビでも活躍していますしインスタグラムでも影響力の強い方です。

また、かわいすぎるジュノンボーイとして話題となった、井手上漠さん。中性的なビジュアルにファンも多いようです。

また、ゆうたろうさんも有名なジェンダーレス男子。カリスマショップ店員、モデルとして活躍しています。

そのほか、ボーイズグループ「XOX(キス ハグ キス)」のとまんさんこんどうようぢさん、Usuke Devilさんなど、影響力をもつジェンダーレス男子が多くいるのでチェックしてみましょう。

ジェンダーレス男子を題材にした漫画

今、ジェンダーレス男子を題材にした漫画も人気が高いことで知られています。

例えば、ためこうさんによる『ジェンダーレス男子に愛されています。』などは、ジェンダーレス男子の日常や恋愛などが描かれ話題です。

ネイルやファッション、行動などジェンダーレス男子の魅力をたっぷりと詰め込んだ内容であり、恋愛模様なども描かれていることで多くの人々の支持を集めています。

ジェンダーレス男子について知りたいという方は、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

ジェンダーレス男子について知ろう!

ジェンダーレス男子は、さまざまな分野で活躍をしています。ジェンダーレス男子を理解する上でもその特徴や生き方を知ることが必要です。

ぜひ、ジェンダーレス男子についてこれからも深く知る努力をし続けていきましょう。

「自分らしく生きるプロジェクト」では、自分らしく生きる様々な人たちのインタビューやメッセージ・フレンドリーな企業・多様性なライフスタイルのコンテンツをご紹介しています。ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

https://jibun-rashiku.jp

Topics