COLUMN

LGBTの芸能人一覧。日本と海外で公表している有名人の方々を紹介。

近頃、テレビをはじめとしたメディアで「LGBT」をカミングアウトする芸能人の方が増えてきました。 

セクシュアルマイノリティに理解が進みつつある今、影響力のある芸能人がLGBTを公表することは大きなことです。 

ここでは、LGBTを公表している日本と海外の芸能人一覧にしてお伝えしていきます。 

LGBTについて 

LGBTとは何か。これを知ることがセクシュアルマイノリティを公表している芸能人の方々を理解する上で重要です。まず、基本情報としてのLGBTについてお伝えしていきます。 

LGBTとは? 
 

LGBTとは、4つのセクシュアルマイノリティの頭文字から構成されている言葉です。 

★レズビアン(Lesbian)★ゲイ(Gay)★バイセクシュアル(Bisexual)★トランスジェンダー(Transgender)これらセクシュアリティから構成されている、「LGBT」はセクシュアルマイノリティの総称をあらわす言葉として使用されてます。 

LGBT以外のセクシュアリティもある 

LGBTは、セクシュアルマイノリティの総称として使用されている言葉ですが、この4つが全てのセクシュアルマイノリティではありません。 

セクシュアリティにはさまざまなあり方や考え方があり、多様性があります。LGBTを公表している芸能人の方や一般の方であっても、セクシュアリティは多様であることも理解のひとつして覚えておきましょう。 

レズビアンを公表している芸能人 

LGBTを公表している芸能人の方が、近年増加しています。 

テレビで堂々とセクシュアルマイノリティを公表して活躍されている方も多く、少しずつではありますが多様性が社会で認められはじめている証拠かもしれません。 

しかし、ここでは全ての方を同じセクシュアルマイノリティとして紹介するのではなく、それぞれのセクシュアリティに分けて紹介していきたいと思います。 

まずは、LGBTの「L」に当たるレズビアンの芸能人の方を紹介していきましょう。 

AyaBambiさん 

有名アーティストである椎名林檎さんのバックダンサーとして一躍知られるようになった、AyaBambiさん。 

Aya SatoさんとBanbiさんの2人で構成されたダンスユニットで、あのマドンナと共演したことでも話題となりました。独創的なダンスで知られており、その才能溢れる姿にファンも世界中に存在しています。 

一之瀬文香さん 

グラビアアイドルとして活躍する一之瀬文香さん。週刊誌でレズビアンを告白し話題となりました。現在は破局してしまいましたが、ダンサーの杉森茜さんと2015年に同性結婚式を挙げていることでも大きな話題となりました。 

滝沢ななえさん 

「美人過ぎるバレーボール選手」として話題となった元バレーボール選手の滝沢ななえさん。20代の頃にレズビアンであることに気がつき、テレビ番組でレズビアンであることを公表し話題となりました。 

牧村朝子さん 

文筆家、タレントとして活躍を続けている牧村朝子さん。同性婚が合法化であるフランスでパートナーである女性と結婚しており、LGBT関連の活動も積極的に行い続けています。 

ゲイを公表している芸能人 

ここからは、LGBTの「G」にあたるゲイを公表されている芸能人の方々を紹介していきます。 

kemioさん 

動画サイト「Vine」で大ブレイクし、今ではユーチューバーやタレントとして活躍の場を広げているkemioさん。 

Twitterをはじめ、『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』などでもゲイを公表しており話題となりました。若者から絶大な支持を得ており、多くの若者にLGBTというあり方を伝え続けている人物のひとりです。 

マツコ・デラックスさん 

今やテレビで見ない日はないというほどに大活躍している、マツコ・デラックスさん。 

女装家ということからトランスジェンダーという印象を抱かれている方もいるかもしれませんが、著書『マツ☆キヨ』にてゲイであること公表しています。LGBTを多くの人に広めた現代人物のひとりといっても過言ではないでしょう。 

ロバート・キャンベルさん 

テレビコメンテーターで活躍をしている、東京大学名誉教授の日本文学研究者ロバート・キャンベルさん。LGBTを巡る議員の発言を受け、自らが同棲愛者ということをカミングアウトした上で批判した姿が大きな話題となりました。 

三ツ矢雄二さん 

タッチの上杉達也など国民的アニメの声優を担当している三ツ矢雄二さん。 

「グレーゾーン」という表現でテレビで自信のセクシュアリティを評していたものの、2017年に放映されたテレビ番組の中でゲイであること公表し話題となりました。明るく、楽しいキャラクターでとても人気が高いお方です。 

ぺえさん 

カリスマアパレルショップ店員としてテレビで活躍した後、現在タレントとして大活躍を続けているぺえさん。 

2017年に放映されたテレビ番組内にて、両親に自信がゲイであることカミングアウトしたことで大きな話題となりました。このぺえさんの勇気は多くのセクシュアルマイノリティの方に勇気を与えたといわれています。 

バイセクシュアルを公表している芸能人 

ここからは、LGBTの「B」にあたるバイセクシュアルを公表している芸能人の方々を紹介していきます。 

カズレーザーさん 

赤い衣装がトレードマークの、メイプル超合金のボケ担当カズレーサーさん。コメンテーターやクイズ番組でも大活躍する同氏は、芸能界に入った頃からバイセクシュアルであることを公表しています。 

最上もがさん 

でんぱ組inc.であり、多くのファンを抱える影響力のある人物のひとり、最上もがさん。バラエティ番組をはじめ公式ブログでバイセクシュアルであること公表したことで話題となりました。Twitterなどでも、LGBT関連の話題に言及するなど影響力を持つ方です。 

壇蜜さん 

テレビで大活躍を続けている、グラビアアイドルでタレントの壇蜜さん。その不思議で独特な世界観が人気を博していますが、週刊誌で自らがバイセクシュアルであること公表しています。 

池添俊亮さん 

若い方々に絶大な人気を誇る『テラスハウスOPENING NEW DOORS』に出演していた、池添俊亮さん。番組内で自らがバイセクシュアルであることを告白したことでも話題となりました。 

現在では、LGBTに関連する活動を行ったり、SNSで積極的に発信するなどセクシュアルマイノリティについての運動を続けています。 

トランスジェンダーを公表している芸能人 

ここからは、トランスジェンダーを公表している芸能人の方々を紹介していきます。 

KABA.ちゃんさん 

スマップの振り付け師としても有名なKABA.ちゃんさん。女性自認を持つというトランスジェンダー(MtF)であることを公表しており、2016年には性別適合手術・声帯手術を受け戸籍上の性も女性に変更したことで話題となりました。 

GENKINGさん 

タレント、美容家として大活躍をしているGENKINGさん。テレビ番組でゲイであること公表した後、化粧品のキャンペーン動画でトランスジェンダーであることもカミングアウトしたことで話題となりました。 

中村中さん 

シンガーソングライター、そして舞台役者として活躍する中村中さん。メジャーデビュー後の2006年にトランスジェンダーであることを公表していますが、20歳の頃から母親にカミングアウトしたということでも話題となりました。 

SECRET GUYZ 

日本で初のFtMユニットとして活躍する、SECRET GUYZメンバーの池田タイキさん、吉原シュートさん、諭吉さん3人とも自信がトランスジェンダーであることを公表しています。 

LGBTを公表している海外の芸能人 

海外の有名人たちの中にも、LGBTを公表している方が数多くいます。最後にLGBTを公表している海外の方々についてご紹介していきましょう。 

LGBTを公表している海外の有名人 

海外でLGBTを公表している有名人の方をまとめました。 

★クリステン・スチュワートさん 

★ティム・クックさん  

★ティウェントワース・ミラーさん 

★キングプリンセス(KingPrincess)さん 

★カーラ・デルヴィーニュさん 

★ケイト・マッキノンさん 

★マット・ボマーさん 

★カーラ・デルヴィーニュさん 

★ローレン・ハウレギさん 

★ナイル・ディマルコさん 

★ジャネール・モネイさん 

★マイケル・サムさん 

★アーロン・カーターさん 

数多くいるLGBTの有名人 

ここで紹介しただけでなく、日本や海外をふくめてLGBTを公表している有名人の方は数多くいます。 

影響力のある有名人が自らのセクシュアリティを公表することで、社会全体のLGBTに対する価値観も変化していくかもしれません。 

ぜひ、これらをきっかけにLGBTについて考えてみてはいかがでしょうか。 

「自分らしく生きるプロジェクト」では、自分らしく生きる様々な人たちのインタビューやメッセージ・フレンドリーな企業・多様性なライフスタイルのコンテンツをご紹介しています。ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

http://jibun-rashiku.jp

Topics